くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

【Android】新作、開始。

f:id:tadakazu1972:20160530231454p:plain
ホント、ぼちぼちと、です。
完成はいつになるやら予想もできません。
というか、ゲームシステムもまだ頭の中ででききっておらず、「どうしよっかな〜」という状態です。
まあ、この時期が一番楽しい時期なのかもしれません。

基本的にはサイドビューで、今回は前作のハイドライドのように画面切り替え方式ではなく、ちゃんと4方向1ドットスクロールをさせたい、と。
で、スクロールさせるためにはこれまではプログラミング的にはズボラかまして「マップ全体の配列を一気にすべて描く。表示されないところも含めて。」という暴挙に出ていたのですが、SurfaceViewを使うため描画速度がそれでは負荷がかかりすぎてゲームにならん、ということもあり、きちんと表示させるところだけを描画することを実現させています。
一時はあきらめかけたのですが、試行錯誤した結果、10x10の配列描画に加え、上下左右4辺を1列づつ追加で描画すれば実現できたので、泥臭い方法ですが「基本的に動けばいい」と思っている私としては満足しています。

SurfaceViewにこだわったのは、RPG(?)にするつもりなのでテキスト描画が多いのと、前作でやったようにダイアログを多用するUI設計ですので。
これだけ端末の解像度がいろいろになると、UIは固定ピクセルではやっとられんのですよね。
GLSurfaceViewの描画速度は魅力的ですので、テキストとUIが同時に使えればいいんですけども。
f:id:tadakazu1972:20160530225156p:plain