くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

【iOS】Core Dataのクセがすごいんじゃあ

っだあああ!
キツイぞ、クセがキツ過ぎるんじゃああ!!

…すいません、ようやく、iOSでデータベースに保存した結果をテーブルに表示させる基本が理解できましたもので。
Swift2.2で、Core Data使って。
いや〜とにかくCore Dataのクセがひどい。
新しい概念をこねくりまわしすぎですわ。
Androidで作ったプログラムのiOS版で、同じようにSQLiteが使えるはず、としばらくウロウロして調べると、結局どうもCore DataはSQLiteを下支えに使っているということが判明し、SQLite固執して下手にサードパーティライブラリに手を出してロックインしてしまったあげくiOSのアプデで悩まされる未来よりも、本家Apple推奨技術で持続可能性を確保するほうがよかろう、とCore Dataに手を出したら…こいつがとんでもなくクセのかたまりでした。

もうね、AndroidiOSも、モバイルプログラミングはシュッといきません。クセにまみれる覚悟で、えぇえぇ、今後もまたどっか変わるんでしょうな、と半ば諦念を持ちつつ付き合わないと、いちいちキレてたらカラダがもちません‥.