くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

DragonDunk アップデート申請完了

ようやくSprite Kitで全面書き直し終わりました...。
さきほどAppleに申請完了したところです。

つ、つかれた...。
ナニが想定以上に苦労したかというと、

・Y座標が上下逆
 シューティングゲームならあまり問題ないんですけど、Dragon Dunkのように背景と当たり判定とっている場合は発狂しそうになります。
・スプライトを消す
 ...というか、シーンが変わるたびに座標を画面外に指定して画面から見えないようにするコードを実行しないと、いちいち残像が残って暴れそうになります。

でもおかげで、OpenGLを使ったGPUの爆速レンダリングをお手軽に手に入れることができました。これでiPhone5s以外の機種でもまともにゲームができます。iPad3でも実機テストして確認できました。

今、この地平に立つと本当にiOSで2DゲームつくるにはSprite Kit一択だと思いますね。もうこれで描画速度に悩まされることはなくなりましたし。また、画面サイズの対応問題についても、今後iPhone6などで画面サイズが変更になっても必ずや差異を吸収してくれるでしょう。おそらく。たぶん。いや頼みますよホント。
https://itunes.apple.com/jp/app/doragondanku/id866740873?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog