くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

開発用Apple IDの2ファクタ認証設定、このメールアドレスは利用できません!?

2/14に、Appleから全世界の開発者あてに「アプリ開発時に使うApple IDは、今後2ファクタ認証の設定が必須になるからね。2/27までにやっといてよ」とメールがきました。

うわー、めんどいなー、と。
おそらく、みなさんが普段使用しているApple IDはもう2ファクタ認証の設定をしている、いつの間にかしていたのではないかと。iOS11以降からうるさくなってるし、機種変のときやら機会も多くあるので設定済みになっていると思います。私も普段使いの分は設定済みです。

でもですね、開発用のApple IDって、「普段使い用とは別に新規で作成する」というのが伝統というか、デフォルトなんですよ。確かAppleも初期の頃は推奨していたような。そうすると、わざわざiCloudにログインしたこともないし、2ファクタ認証の設定もしているはずもない。そもそもApple Developerサイトにログインする時しか使いませんからね。だからこその上述の注意喚起メールということなのでしょうけども。

仕方ないなー、とMacで、普段のApple IDをサインアウトして、ログインし直して(コレがそもそもめんどくさい)、設定しようとしたら...メール認証が通らない!
「このメールアドレスは利用できません。他のアドレスを指定してください。」
いやいやいやいや、意味がわかんない。
普段、Apple Developerのサイトにはログインできてるアカウントだよ?これ、年会費1万数千円払ってるヤツだよ??途中までログインすすんで、メールに認証コードも送られてくるのに、最後にハネられるってどういうこと?

あせってググりまくるも、この状況にぴったりくる解決策がなかなかヒットしない。なんどやってもダメ。これまでのこのAppleに悩まされた経験から、これは固執しても時間を無駄にするだけのパターン。一旦1日空けて、素直にサポートにヘルプをメールで要請したほうがいい、と。

で、翌日、やはり状況は同じで、サポートにメール。
その後、でも気になって何度か検索を続けていたら、
「他のApple IDの連絡先に設定してるとダメ」との情報が...。
「!!これだ!!!」と直感しました。
急ぎ、個人Apple IDを管理サイトで確認すると、ビンゴ。修復用というか万一のための登録に、開発用Apple IDをひもづけていました。これが原因。
いや、これはそうしたくなるのが人情やん?
自分で持っている2つのアカウントで、トラブった時の修復用にそれぞれひもづけたくなるもんちゃうのん??
でもグッとこらえ、またドキドキしながら紐付けを解除し、あらためて開発用Apple IDで設定をすすめると...
「通った!!」
いやー、参りました。

そうそう、皆さんもご自分のApple ID、電話番号を複数登録できるので、スマホの番号だけでなく、ご自宅の番号も登録しておいたほうがいいですよ。スマホは機種変、番号変更もするので、それがなくなった時が悲惨ですから。SMS必須ではなく、自宅電話でも音声で6桁の認証コードが流れてきますので。最初はビビりますが、カンタンなのでオススメです。