くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

開発用Apple IDの2ファクタ認証設定、このメールアドレスは利用できません!?

2/14に、Appleから全世界の開発者あてに「アプリ開発時に使うApple IDは、今後2ファクタ認証の設定が必須になるからね。2/27までにやっといてよ」とメールがきました。うわー、めんどいなー、と。 おそらく、みなさんが普段使用しているApple IDはもう2ファ…

5年はがんばってみてください

やっと道具をきちんと道具として、目的のために使いこなせるようになってきたな〜、と実感できたので覚書。少し前に、動画をアプリに入れて配布したい、とのご相談がありました。「え?YouTubeではダメなんですか?」 「検索することが手間で、見てもらえな…

【iOS】画面サイズに合わせてボタンの幅調整 〜コードでAutoLayoutの制約を制御

いよおおおおし!! やっと、やあ〜〜っとずっと悩みだった 「iPhoneの画面サイズに合わせてボタンの幅と間隔が調整される」 ために必要なコードと仕組みが理解できました…。ずっと学ぶのを避けていたAutoLayoutの「制約」ルール、とにかくstoryboardでの操…

【iOS】Core Dataのクセがすごいんじゃあ

っだあああ!キツイぞ、クセがキツ過ぎるんじゃああ!!…すいません、ようやく、iOSでデータベースに保存した結果をテーブルに表示させる基本が理解できましたもので。Swift2.2で、Core Data使って。いや〜とにかくCore Dataのクセがひどい。新しい概念をこ…

【Android】新作、開始。

ホント、ぼちぼちと、です。 完成はいつになるやら予想もできません。 というか、ゲームシステムもまだ頭の中ででききっておらず、「どうしよっかな〜」という状態です。 まあ、この時期が一番楽しい時期なのかもしれません。基本的にはサイドビューで、今回…

イマドキのプログラミングはクセがすごいんじゃぁ〜

iOSのアプリを作ってから半年以上経ち、そろそろObjective-Cの毒素も抜けてきた頃合いなので心機一転、今こそ食わず嫌いで避けてたSwiftに乗り換えるべく勉強すべし、とAppleのチュートリアルをペチペチ打ち込み始めてみたのでした。実はSwiftが世に出た当初…

感謝、ただひたすらに感謝の気持ち。

なにやら巷ではドラクエビルダーズが時間泥棒でたまらんとか。 面白さの秘訣は、やはり「創造」にあると思うんですよね。 私もその「創造」のオモシロさにとりこになっている人間で、この3ヶ月間はずーっとドラクエとまでは言わずとも、RPGそのものの「世界…

【Android】RPG制作 進捗報告

いえね、ここのところ更新できていないのは、作業が地味すぎて画像で報告するほどでもなくて。 ちゃんと制作すすめていまして、ゲームシステムとしてひととおりの機能の実装はほぼできてきました。 前回エントリーからの進捗は、 ・ストーリー進行エンディン…

【Android】RPGでゲットしたアイテムをSQLiteに保存してDialogFragmentでListViewする

...つ、つかれました... 本当にタイトルどおりのことなんですが、かーなーり久しぶりに、ゲームプログラミングを再開しておりました。 AndroidでSQLiteをググれば、サンプルはたくさん発見できるので、SQLiteそのものを動かすことは簡単だったんですが、以前…

【JavaScript+jQuery】csvファイルを読み込んでからソートしてHTMLで書き出す⁉︎

いや〜、それは正直、エクセルでソートを済ませておいてから、ファイルをアップロードしてください...と言いたいのをこらえ、なんとか書き上げることができました。 それにしても、JavaScriptはめちゃくちゃ柔軟なんだけど、その柔軟さがゆえに読み込んだデ…

Nexus 6Pに機種変しました

Nexus6Pに機種変しました。ソフトバンクです。いやー、自ら決めておきながら、もう一人の自分が未だ驚いております。ずーっとiPhone信者だったので。 いえね、9月にiPhone6sが発売された時はそりゃあもうしんぼうたまらんかったのですよ。でも、本体ローン…

jQuery、Google Map、csvでWEBコーディング

この週末はゲームプログラミングはお休みで、お仕事がらみで試行錯誤をしていました。正直、WEBサイトはサンプルを動かすぐらいで、きっちりとコーディングした経験値がほとんどないので、あーでもないこーでもないともがき、なんとか依頼のものが実現できた…

27インチ4kモニタ買いました。画面広ッ!コーディング最高。

ブツはLG 27MU67 マシンはMac book pro 13inch retina mid2014 使用目的は完全にプログラミングの作業領域拡大一点張りです。一ヶ月ほどうんうん悩みました。 最大のネックは、このMBPだと4k@30hzまでしか対応できないことでして、いろんなブログやレビュー…

【iOS】「ねこひろい」アプデ審査完了【Android】RPG開発進捗

今週は順調に2つのOSで進捗がありました。【iOS】 前々回のエントリーで書いていました「ねこひろい」のver2.0のアップデート審査ですが、無事5日間で完了となりました。 https://itunes.apple.com/jp/app/nekohiroi/id1030662126?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=…

【Android】RPG、ボスを描く

テンションあがってまいりました。Androidで開発中のRPGですが、ストーリーは相変わらずいい案が思い浮かばないままです。 このままでは先に進まないので、とりあえずストーリーは横に置いておいて、先にダンジョンとボスをつくってしまい、ゲームシステムを…

「ねこひろい」アップデート作業中

疲れました〜。今日はハッカソンに参加していました。 コード書く、モックアップどーのこーのという以前に、アイディアを実際に現実的に回すしくみ、いわゆるビジネス・ディベロップメントの部分で相当議論を行って消耗しております。さて、前回のエントリー…

【Android】RPGの開発、ようやくエンジンがかかり始める

やーーーーーっと軌道に乗ってきました。これまで、RPGはiOSでドラクエライクをつくったり、ローグライクをつくったりしてきたのですが、どうにも続かず中途半端に頓挫していました。原因はわりとはっきりしていて、マップの作り込みと、ユーザーインターフ…

アプリのアップデート審査が2日で完了

いや〜、驚きました。こんなこともあるんですね。前回の記事の最後で、「ねこひろい」に続いて「Spabee」もアップデートし、審査提出したと書いて終わっていました。「ねこひろい」と同じように1週間はかかると思っていたんですけど、意外や意外、わずか2…

Xcode 7 アプリ提出で少し変わったこと

「ねこひろい」をアップデートしました。 どうもステージが難しくてイライラする、との声がいくつかあったもんでして、ステージデザインを見直しました。私は昔からのアクションゲームの文脈にのっとった難易度設定をしたと思っていたのですが、21世紀にスマ…

「ねこひろい」Android版はムリっぽいです...

いや、私の技術力が無いからなんですけども。 1000匹のねこをGLSurfaceViewを使って描画してみたんですが、スロー過ぎてゲームになりませんでした。 一応、描画はできるんですよ。 ですので、スピードを確保するために考え付くことはいろいろやってみたんで…

ファミ通appに掲載していただきました

毎朝、枕元に置いているiPhoneのiTunes Connectでアプリのダウンロード数をチェックするのが寝起きの日課になっているんですが、いつもは10本ぐらいの数値が150本超えていてびっくらこきました。 「ネット上でなんかあった?」 とTwitterで検索すると、なん…

オッさんから見たjQuery

ふう。約1年前に取り組んだけど、なんとなく水が合わず結局ほったらかしにしてたjQueryというWEBサイトをつくるのに便利な言語(というか呪文)の狙いがようやく「わかりました」。要はブラウザに読み込んだWEBの「素」であるhtmlをメモリの中でぶりんぶりん自…

jQuery

今週は毎日が忙しく疲れ果て、土曜日は回復のためにさすがにMacを立ち上げる気力も起きず、でした。で、タイトルのjQueryですが。 仕事がらみでオープンデータを扱う必要がありまして、データはあるものの、そのデータを活かすために何がいいのか検討してい…

RPGのメッセージをダイアログに

表示させたかったんですよ。RPGをつくろうとした時に、メッセージ欄の実装ってすっごくめんどくさそうじゃないですか。 テキストの改行、とくにスクロールは考えただけでプログラムする気がなくなります。 そこで、スマホのUIの代表選手と言っていい「ダイア…

Nexus7とNexus5のはざまで

今週はAndroidどっぷりでした。 ちょっとしたお仕事便利アプリを2本、周囲のAndroidユーザーに配ってみてはじめて気づいたのですが、SurfaceViewでBitmapを画像に使用した場合、端末が勝手に画像を拡大してしまう仕様だったんですね。 1年前に安さと機能で…

アプリ審査は1週間で通過しました

昨日はちょっと体調崩してぶったおれてしまい、ブログの更新ができませんでした。 なんとか毎週日曜の夜には、と心がけていたのに、訪れていただいた方には申し訳ございません。さて。 先週のエントリの続報ですが、無事アプリ審査通過しました。 前々回は既…

夏休み、勢いでゲーム制作、審査提出

夏休みで脳がふやけると、機械学習はとんとやる気がでませんね。 で、気づけばゲームつくってました。 行き当たりばったりでつくりはじめ、思うがままに手を動かしていたんですが、意外にもまとまりそうになったきざしが見えたので一気に完成させて審査まで…

マシンラーニングやってみた

ゲームプログラミングは忘れていないのですが...いや〜、ホントに驚きましたよ。 パソコンの前でブルッとした、もしくはゾクッとしたのって、いままであったかしらん? 今取り組んでいる言語処理ですが、少し前にTwitterから18,000件を取得することはできる…

iOSアプリ、アップデート審査は5日間でした

やっぱり速くなってきていますね。 定番のTwitterでの#ioreviewtimeを見ていても以前と比べて速くなって安定してきた、という投稿がありましたし、「まじでっ!1日でなんてありえへんやろっ!(意訳)」なんて驚いている方の投稿もチラホラ見受けられますの…

iOSアプリのアプデ審査提出

この週末はひさびさにゲームプログラミングしました。 ほぼ1年前にリリースしたゲーム「Spabee」のアップデートです。なぜか理由はわからないのですが、ここのところダウンロードされるアプリは「Spabee」で(といっても1日3〜6本ぐらいですけど)、ここ…