くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

【iOS】画面サイズに合わせてボタンの幅調整 〜コードでAutoLayoutの制約を制御

いよおおおおし!!
やっと、やあ〜〜っとずっと悩みだった
iPhoneの画面サイズに合わせてボタンの幅と間隔が調整される」
ために必要なコードと仕組みが理解できました…。

ずっと学ぶのを避けていたAutoLayoutの「制約」ルール、とにかくstoryboardでの操作がわかりにくくて。さすがに屈するしかないか、とあきらめかけていたところ、なんとかコードで制御する術を理解することができ、一気に眼前がひらけました。

戦闘力アップ!
これでiPadでもiPad Proでもどんな画面サイズもかかってきやがれってんだ!

https://github.com/tadakazu1972/FireEmergencyiOS/blob/master/FireEmergency/ViewController.swift
f:id:tadakazu1972:20160917104920p:plainf:id:tadakazu1972:20160917104930p:plainf:id:tadakazu1972:20160917104935p:plain