ゲームプログラミングのはなし23
【ゲームプログラミングのはなし23】
キャラクターを動かすことができるようになれば、次は「当たり判定」です。
キャラクター同士が衝突した時に、ボヨーンとはね返ったり、爆発したりするキッカケをつくります。
x^2+y^2=z^2
図形が書けないので脳内補完して欲しいのですが、直角三角形の底辺の2乗と高さの2乗は残りのナナメの2乗に等しい、というヤツですね。コレをどう使うのかというと、
(自分のX座標-敵のX座標)*(自分のX座標-敵のX座標)+(自分のY座標-敵のY座標)*(自分のY座標-敵のY座標)
が
(自分の大きさ-敵の大きさ)*(自分の大きさ-敵の大きさ)
より小さければ、ぶつかったと判定するのです。
絵を描けば一発でわかるんですが...;
夏休みの宿題にします。(続く)