くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

オブジェクトをタッチで動かす

// タッチパネル操作

-(void)touchesBegan:(NSSet*)touches withEvent:(UIEvent*)event {

    lastPoint = [[touches anyObject] locationInView:self.superview];

}

 

-(void)touchesMoved:(NSSet*)touches withEvent:(UIEvent*)event {

    // タッチした座標を取得

    CGPoint p=[[touches anyObject] locationInView:self.superview];

    

    // X座標の移動量を算出。直前のラストポイントと今タッチした座標の差をみている。

    for (int i=0; i<N; i++) {

        if ( *1 {

            d[i].vx=p.x-lastPoint.x;

            d[i].vy=p.y-lastPoint.y;

        }

    }

    

    

    

    lastPoint = p;

}

*1:d[i].x+20)-p.x)*((d[i].x+20)-p.x)+((d[i].y+20)-p.y)*((d[i].y+20)-p.y) < (20+20)*(20+20