くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

描画の初期設定

 // 画面の準備(まあ、呪文のようなものです。アブダカダブラ。)

    if (context!=NULL) {

        CGContextRelease(context);

        context=NULL;

    }

    context=UIGraphicsGetCurrentContext();

    CGContextRetain(context);

    

    // 画面を真っ黒に塗って、全部消す。(それからあとで背景とキャラクターを高速で描くから、アニメーションに見える)

    CGContextSetRGBFillColor(context,0,0,0,1); // R:0 G:0 B:0 -> 黒。ここをいろいろ変えると赤になったり、青になったり。

    CGContextSetRGBStrokeColor(context,0,0,0,1);    // 上と同じ。

    CGContextFillRect(context,CGRectMake(0,0,WIDTH,HEIGHT));

    

    // iPhone5の時は、画面の下にバナーを出すようにする。(もともとiphone4Sの画面サイズでつくってたから、すきまができてしまう)

    if ([[UIScreen mainScreen] bounds].size.height == 568){

        [[p_bmp objectAtIndex:5] drawAtPoint:(CGPointMake(0,455))];    //バナーを描画

    }