くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

武器屋さんの実装

すっかりエントリーがおろそかになってしまっていますが、ドラ⚪︎エ的RPGはその後、プログラミング教材として着々と手が入っており、現在2000行を超えております。別大陸やダンジョンも地下3階、ラスボス配置など、この長さになるともうコード掲載ムリですすいません;
ということで、なかなか掲載ネタがない今日この頃ですが。

自分のプログラミングのこだわりとしては、「できる限りブラックボックスは使いたくない」ということから、ボタンやダイアログも規定のクラスを使いたくないんですね。

というか極力クラスを使いたくないw

で、なかば練習も兼ねて、「武器屋さん」を実装する中で、ボタンやダイアログ的なUIを一から作ってみました。

若干コツが入りますが、文字列描画、矩形描画だけで、後はタッチ座標取得で結構サクサク動くのが実装できたので個人的には満足しています、はい。
f:id:tadakazu1972:20140506210419j:plainf:id:tadakazu1972:20140506210401j:plain

https://itunes.apple.com/jp/app/doragondanku/id866740873?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog