くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

Android開発はじめました

前回エントリーが9月...。
忙しくなり、趣味でゲームつくる時間が全くなくなってしまったまま、2014年は過ぎ去ってしまいました。
プロトタイプ的なものはちょこちょこ作っていたんですけど、完成させるまでには至っておらず、記事にするのもおっくうになってしまい、の悪循環。これでは続かないので、ブログのスタイルをもう少しラフな形でやっていけたらと思います。

で、突然ですがAndroidはじめました。なのでブログタイトルも変えました。
昨年11月末にNexus7(2013)を開発用に購入し、Android Studioでごそごそはじめています。

以前、趣味でiOSAndroid二刀流は学習コスト高すぎてムリ!と宣言していたのですが、世間にこれだけ普及している現実に「知らん」というのもなんだかな、と。

最初は、Javaも経験値ないからヤだな〜、Android StudioEclipseからの移行期で情報少なそうだしヤだな〜、とダダこねてたのですが、結果的にやってみてよかったですよ。あれだけ盲信していたiOSを客観的に見れるようになり、複眼的になったことはホビープログラマーであっても少しプログラマーとしてのレベルアップした感があります。Sprite Kitはすごいなー、とあらためて思いましたけども。
イロイロ言い出したらきりがありません&続かなくなるのでこの辺で。
くまちゃんジャンプ3開発続けます↓
f:id:tadakazu1972:20150104152911j:plain