くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

面クリにバルーン追加

 
...ってか、今どきは「面クリ」と言って通じるのか?
そのステージをはいクリア、「1面クリアー」の略ですが、ゲームのステージを「1面」「2面」と数えることすら通じないような気が。
 
くまちゃんジャンプ3はAndroidで初登場でもあるので、iOSのくまちゃんジャンプ(初代)で面クリ時に登場するバルーンを使うことにしました。
これでゲームの基本仕様は固まった感じです。
ステージの変更もうまくいきましたし。
まだステージのデザインはできていないので、ドラゴンダンクのステージをそのまま流用して読み込みテストしていますが。
 
そうそう、Javaって多次元配列するとき、{の付け方がウルサいんですね。
C:       int map={ 0,0,0,0,0,...}がとおるのに、
Java:  int map={{0,0,0,0,0,...},{0,0,0,0,...},{0,0,0,0....}}
マップはステージ毎につくるから3次元配列にしているからドラゴンダンクのステージデータを流用するのにも{を付け足すのがめんどくさいったらありゃしません。はい。
 
f:id:tadakazu1972:20150107222322j:plain