くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

平行してiOSも

あれからノッてきまして、ステージデザインも完了、タイトル画面もロゴは仮デザインながらも完了、エンドロールも完了、そしてAndroidでははじめてのサウンド、「なんだoggファイルって?どーやってwavから変換するのかな〜?」もなんとか完了、と詰まることなくトントン拍子に進み、コーディングでやることはほぼ片付いてしまいました。

あとはアイコン、ロゴ、キャラクターなどグラフィックスとサウンドの個々のクオリティの磨き上げ工程なので、これはもうどこで自分なりにOKを出すか、というものなのでプログラミングの問題ではなくなります。

そこで、このノリを維持すべくこの「くまちゃんジャンプ3」Android版をiOS版に移植(?)をはじめました。

当然ちょこちょことした修正/対応は必要なものの、8割くらい同じ感覚でコーディングできてホッとしました。iOS8でiPhone6/6+の画面対応をどーするかが今悩み中ですが。スケーリングを調べるか...。
f:id:tadakazu1972:20150113081532j:plain