くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

鋭意開発中「くまちゃんジャンプ3」ボーナスフィーチャー追加

今作は途中でダレることなく、ちょこちょこコード追加できています。
ノッてきました。この調子だと、完成させてストアでリリースまで持って行けそうです。

で、ボーナスフィーチャー。
出現条件はいろいろ考えたんですけど、懐かしのMr.Do!ばりのEXTRAをゲットすると宝箱登場でさらに宝箱ゲットするとでっかい宝箱が空中から降りてきて、パカっと開いていちごがどんどこ出てくる仕様に落ち着きました。

ドルアーガの塔仕様(ステージごとに宝箱の出現条件がなぞ)もおもしろいので検討したのですけど、またそこで工数かけると完成までのモチベーション維持が大変になりそうなのでやめました。まだステージデザイン、背景、タイトル画面、エンディング、SE、BGM、アイコンが残っていますからね〜。もう作者としては現段階でゲームとしては出来上がった感があるので、あとの工数はグッとモチベが下がってしまうんですよ。気をつけなければいけない段階に入ってきたので、余計な負荷を排除する方向でw

あ、いちごのオブジェクト数は100個にしてみました。ちょっとNexus7(2013)でも100オブジェクト放物線移動させるとスローがかかってきましたね。iPhone5sでは300個でもスローかからないのにな〜。やっぱりJavaっつーことで、キャラ毎にクラスをばんばん使ってコーディングしているからかな〜。iOSではSprite KitのGameSceneクラスにすべて放り込んでいるので実質1クラスでコーディングしていますから。ゲームプログラミングでクラス使う、ってなった時点で「うわ〜;負荷かかるからやめてよ〜」と思うんです。いや、コーディングはラクなんですけどね。確かに。

f:id:tadakazu1972:20150111111833j:plain