くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

たまらずレーザーとオプションをつくりたくなって

作り始めてしまってます。
「宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル」って感じのスペースシューティングゲームを。
あ、縦なので初代ではなくて続編のほうですかね。Go up!ですな。

レーザーがズラーっと並んでビシューッってキモチイイですよね。
幼少の頃、はじめて4つオプションで画面をほぼうめつくすレーザーを見て、「(プレイヤー側が)こんな圧倒的な攻撃やっていいの!?」とドギモ抜かれた衝撃は忘れられません。初恋です。すっかり忘れていたのですが、春が近づいてきて無性にうずいてしまっております。

あ、アクションRPGのほうはどうなったのかのかというと、基本システムができて、さあ次は広大なマップだ、となったとたんに急激にモチベーションが低下してしまいました。
どなたかのツイートされてましたね。ゲーム作りは楽しいんだけど、投げ出したくなる時がある、という典型のひとつがコレ。ザナドゥ熱病に置かされている間にマップづくりに入らねばならなかったんですけどね...。一旦冷め始めて、自分でプレイしてても「うーん、オモシロイかコレ?」と思い始めてしまい、開発の手がとまってしまいました。まあ、またゲージがたまるまで待つしかないです。

で、こっちのほうはレーザーの見せ方にちょっとトンチをきかせて、オプションもちょっと悩んだけど先達のおかげてすぐに解決し、ザコを大量に飛ばした後、さみしいのでデブリを飛ばして、それも氷のステージよろしく分裂させるようにしてなんか楽しくなってきました。背景も3枚スクロールさせて宇宙旅行、まあそれなりに。

静止画だと伝わらないので動画撮ってみました。Yosemiteになって助かりますね。
www.youtube.com

f:id:tadakazu1972:20150322211924p:plain