くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

ボス描きました

うーん、今週はボスを描いて終わってしまいました。

まず、ボスのシルエットを得ようと適当にガンプラの画像を漁り、結果、リヒトナイチンゲールクシャトリヤの羽を合成してみました。トゲトゲっぽいデザインにしたかったもんでして。

その画像を一色に塗ってシルエットにし、その上にペンタブで線を描いていきました。かなりテキトーに。まあ、ガンダム系のデザインになりますね。Gアーマーコアブースターの先頭、デンドロビウムの腕やジオの隠し腕、Ex-SガンダムやZの肩などのパーツをイメージして。

で、色をササッと塗って、そこで力尽きてしまいました。

本当はまだこれからレイヤーを重ねて、ドットを打っていきたかったのですが、ここまでで予想以上に時間がかかったうえにこれからドットを打っていくと何時間かかるやら、と中断しました。256x240のドットはさすがにキツイっす。

先週作った要塞ステージを抜けた後、デブリを10個破壊すればフラグが立ってボス登場、上から降りてきて全身が見えたらお約束の左右移動。

まだボスの攻撃はプログラムしていません。某ビッグコアみたいにレーザーにするか、雷電の5ステージのボスみたいに螺旋状に弾をばらまく方式にするかまだ悩んでいます。

やっぱレーザーかな。
f:id:tadakazu1972:20150405223607p:plain