くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

ボスのレーザー、砲台、小隕石、別ステージを作成

この週末で結構進みました。

・ボスのレーザー
・敵の砲台設置、弾の発射
・ステージ最初に小隕石が回転しながら飛来
・複数のステージを作成

敵の砲台はマップデータから読み込ませるようにできたので、ステージのデザインも楽にできるようになりました。マップチップと違って、砲台は破壊されれば消去する必要があるのでうまくいくか心配だったのですが、砲台の座標をマップと別管理するのはうっとーしーので一安心です。

あとは複数のステージのドット絵とデザインですね。本当は要塞ステージだけでいいかも、と思っていたのですが、なんとかイメージをふくらませて現在4ステージ分のドット絵を描けました。ただ、モロパクリは嫌なので、遺跡ステージや細胞ステージはつくらないと決めています。なんとか機械系だけでいきたいな、もうあと1つが限界でとりあえず全5ステージでリリースめざそうかな、と思っています。

そうそう、メンドクサくて偶然やった方法が意外といいかも、と思ったことがありました。
ステージのデータを1ステージ、2ステージとまったく別々の関数にして、ステージが増えるたびに配列読み込みも含めて別の関数にする、というある意味美しくないドロくさい手法なのですが、ステージ数x縦x横の3次元配列にしてどんどんステージを増やしていくと、メンテに配慮する気遣いやコピーする際の慎重さ、そしてミスったさいの全体に影響を与えるリスクがどんどん大きくなるのに比べて、別関数ですから、ミスってもまったく他に影響がない、という「気楽さ」が自分的にはメリットが大きかったのでした。
美しくないけど、プログラミングのしやすさが大きいスタイルを採用する、というのは今回の偶然の産物でした。

やっぱり、いっぱいコードを書くことは大事ですね。
f:id:tadakazu1972:20150412234414p:plainf:id:tadakazu1972:20150412234533p:plainf:id:tadakazu1972:20150412234711p:plainf:id:tadakazu1972:20150412234805p:plain