くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

誕生日アプリ

この週末はAndroidの企画アプリ開発に費やされました。
元上司の誕生日をFBで知り、その上司が以前に私の誕生日の時に、私が自作したアプリのスクリーンショットを画像加工してHAPPY BIRTHDAYメッセージをつくっていただいたことを思い出し、そのお返しにアプリを作ろう、と思い立ったのでした。
既存のアプリを土台に画像を入れ替えればすぐにできるだろうとたかをくくっていたものの、ストアにアップしない野良アプリとなるので必然的にAndroid用、Androidは実質1本しか経験がなく、iOSではこれまでに蓄積したコードを切りはりすれば実現できる処理をAndroid用にいちいち確認しながら、調べながらつくっていきましたので、予想以上にてこずりました。
ん?なぜかリリースビルドで以前に作成したKey読み込み失敗するんですけど?
仕方ない、新規作成か。
...など、もがいたおかげで少しだけAndroid経験値アップ。
・Timerを使えるようになった
・スコアなど変動する数値を画像で表示
うーん、頼むからAndroidiOSのSprite Kitみたいに御謹製OpenGLラッパーつくってくんないかな。結局、線の描画はできないままなのですが。OpenGLまで下りようとしたけど結局迷子になってしまいました。ここはやる気になったときにすこーしづつアタックして数年がかりで慣れるしかないですかね。OpenGLでも相当ジャングルなのに、Androidの構造もあやふやなままアタックしても理解できるはずがない。それよりはAndroidの理解が先かな。少し楽しくなってきました。
f:id:tadakazu1972:20150628220804p:plain