くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

iOSアプリ、アップデート審査は5日間でした

やっぱり速くなってきていますね。
定番のTwitterでの#ioreviewtimeを見ていても以前と比べて速くなって安定してきた、という投稿がありましたし、「まじでっ!1日でなんてありえへんやろっ!(意訳)」なんて驚いている方の投稿もチラホラ見受けられますので、これはホンモノかな、と。このまま安定してくれればいいですね。

今回、アップデート数は70本でした。(2日間の計)
初日に52本を見たときはちょっと「おおー」と驚きましたね。特に告知もなく、気ままにやっていますので50本は久々の大台ですよ。Spabeeはほぼ1年前にリリースして、これまでのDL数が約600本ですので、1割強の方がアプデしていただいたことになります。遊んでいただけるとやってよかったと思いますね。

今回のアプデは自分でもちょこちょこ遊んでいるんですが(あ、趣味でゲームつくっている人でしたら共感してもらえると思うのですが、自分でつくったゲームって、作っている間が楽しく苦しくさんざん付き合うので、やっとこさ完成させてリリースしてしまうとまったく触る気がしなくなるんですよね...ね?ね?)、まあ〜たくさんのキャラを動かすことができるiPhoneの処理能力に感心しますね、今更ながら。JR-200、MSXででヒーコラ言ってた世代からすると夢のようなマシンですよ。この手のひらの中にあるちっこいこの子は。

今後も処理能力は上がっていくのは必然でしょうから、死ぬまで大量キャラ登場ゲームづくりはいくらでもやれることが増えますな。安心安心。

スパビー

スパビー

  • TADAKAZU NAKAMICHI
  • ゲーム
  • 無料