くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

iOSアプリのアプデ審査提出

この週末はひさびさにゲームプログラミングしました。
ほぼ1年前にリリースしたゲーム「Spabee」のアップデートです。

なぜか理由はわからないのですが、ここのところダウンロードされるアプリは「Spabee」で(といっても1日3〜6本ぐらいですけど)、ここ半年で400本近くになっています。Spabeeはほぼ1年前にサクッとリリースしていたので、せっかく遊んでくれているのならアップデートしてみよう、と思い立ったのでした。

最近はおカタいテーマのプログラミングが続いていたので、ゲームづくりはやっぱり楽しい〜。あまり時間をかけずにすぐにアプデを提出したかったので、ペンタブでさくっとボスを描いてあとはゲームバランスを調整していました。あ、背景の星は前作のLaser Bladeに差し替えて、あと、iPhone6, 6plusの画面サイズ対応のため画面拡大のコードを追記しました。

このゲームはとにかくシンプルだけどゴチャキャラで大量の敵と弾が登場します。同時登場スプライト数は最大約1000。iPhone5sだとたまーにスローがかかります。アーケードのグラディウスみたいに。iPhone6は持っていないのでどれくらいの処理スピードか実感はできていないのですが、iPod Touchも新制品はA8で高性能化されましたし、今後も高速化はかならず行われるので、どんどん登場キャラを増やしていきたいですね。今はまだなんとなく抑制してプログラミングしているので。AndroidはNexus7では(別ゲームですけど)登場スプライト数100でもスローかかったので怖くて試していませんが。

最近はアプリ審査の日数もちょっと落ち着いてきたのか、スピードアップされているようですね。#iosreviewのツイートを見ていると以前の11〜13日から5日とか8日とか。まあ、Androidとの競争もあるでしょうね。なーんとなく開発者がiOSに離れている雰囲気も??まあ、私もなぜかここのところはAndroid愛のほうがあります、はい。

で、さきほどサクッとアプデ申請しました。ちょっと「お!」と思ったのが、XcodeがiOS8.4SDKにアップデートしてたのですけど、いつものアーカイブからのUIが「Submit」ボタンが追加されていて好感が増しました。こういう細かいけど開発者心をくすぐられるのは、またApple愛を増やすことにはなります。

さて、1年ぶりのアプリのアプデ。何日かかりますやら。
f:id:tadakazu1972:20150726201641p:plain