くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

Nexus 6Pに機種変しました

Nexus6Pに機種変しました。ソフトバンクです。

いやー、自ら決めておきながら、もう一人の自分が未だ驚いております。ずーっとiPhone信者だったので。
いえね、9月にiPhone6sが発売された時はそりゃあもうしんぼうたまらんかったのですよ。でも、本体ローンが残ってて12月まで、あと3ヶ月のガマンじゃないか、と待っておりました。

その間、プランの変更をあれこれ検討していたのですが、最大の懸念が月額料金。iPhone6sにすると最低の16Gでも今より月額料金が1,000円は増額され8,500円になるのはちょっとさすがに...。手持ちのiPhone5sを下取りすれば今と同水準になりますが、これは娘へあげるため置いておきたくて。MNPも検討しましたが、初期事務費用5,000円以上とネットでも異なる会社サイトを行き来する登録手続きがあまりにうっとおしく、また実店舗はキャッシュバックあるもコンテンツ同時契約30個必須とか狂気の世界なので却下。

また、それと並行してアプリ開発用にAndroidスマホを物色しておりました。1年前にNexus7を購入しAndroidアプリ開発はこれでOKと思っていたところ、開発したアプリをまわりのAndroidユーザーに試用してもらったら予想しなかった不具合がたくさん出て、やっぱりタブレットスマホで実挙動に違いがあるのを知らないと、と。といって、本命のNexus5は未だにいい値段でなかなか安くならず。

悩んでいるうちに契約更新月の12月、そこでふと目にしたのがNexus6Pなら実質無料ということ。まったく考慮にいれていなかったんですが、スペックを見ると8コア、メモリ3G、ストレージ32G、Android6.0も気になる。かたやiPhone6sは1,000円月額増えるけどメモリ2G、ストレージ16G、iOSはこの4年間でよく知ってる。おっとこれは...。

加えて、個人的には最近のiOSはアプリをつくる気が減退してきていました。まあ、3年で10個作ったというのも大きいですが、iPhone6以降の画面レイアウト変更、特にAutoLayoutが苦手なのとSwiftがどうにも水が合わなくて。Storyboardも昔から...。Androidxmlでレイアウトするほうがプログラムしやすいんですよね。もちろん、iOSのCPUとGPUの一体化ゆえのスピード(Metal)はプログラマーには燃える要素であるんですけども、3Dは個人の手には負えない所業ですし。それと、これからちょこちょこ作りたいちょっとしたアプリはわざわざiOSの審査で労力を費やすほどのものでもないことが予想されていて、Google Playであれば(野良アプリならなおさら)すぐにユーザーに配布できるのはやっぱり作り手のやる気にもなります。

...ってなことで、自分的に探求する余地が多くある、ということでNexus6Pに決定となりました。これからしばらくAndroid研究に重点を置くことになりそうです。
f:id:tadakazu1972:20151205160020j:plain