くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

【JavaScript+jQuery】csvファイルを読み込んでからソートしてHTMLで書き出す⁉︎

いや〜、それは正直、エクセルでソートを済ませておいてから、ファイルをアップロードしてください

...と言いたいのをこらえ、なんとか書き上げることができました。
それにしても、JavaScriptはめちゃくちゃ柔軟なんだけど、その柔軟さがゆえに読み込んだデータにアクセスするようなプログラミングがすっごく不安になるというか。本当にいけてるんだよな?と何度も何度も確認しながらの作業で消耗します。
さらに、今回のようなcsvファイルの読み込み、その後にソート、という2つの処理を組み合わせたサンプルコードはまあ〜見つけられない。
検索してもcsvファイルの読み込みサンプルが大量に出てきてノイズが多すぎて、結局、試行錯誤して自分で書くほうが早かったです。

まあ、そもそもそんなニーズがあまりないでしょうし。
今回、こんなことになったのも現場のニーズから。いろんな理由が複雑に絡み合って、結論としてこれが最良の選択となったわけでして。
そういう意味では自分の動機では絶対書くことのなかったコードなので、鍛えられるいい機会になりました。
そのほかにもあれこれ注文をもらっていて、おかげでcssの経験値も少し積むことができました。漫然とサンプル打つ気にはならなかったので。

あと、27インチ4kモニターでのプログラミングは効率あがりまくりでサイコーです。ウィンドウ開きまくりなので大助かりです。
f:id:tadakazu1972:20151213201936j:plain