くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

感謝、ただひたすらに感謝の気持ち。

なにやら巷ではドラクエビルダーズが時間泥棒でたまらんとか。
面白さの秘訣は、やはり「創造」にあると思うんですよね。
私もその「創造」のオモシロさにとりこになっている人間で、この3ヶ月間はずーっとドラクエとまでは言わずとも、RPGそのものの「世界を創造するオモシロさ」にとりつかれておりました。
そして今日、ようやく完成と相成りました。
今はただ、感謝の気持ちでいっぱいであります。

私がこの「創造」を楽しむことができたのは、ホントに多くの人の努力のおかげだからです。
Javaを作った人、AndroidのOSを作った人、APIを作った人、開発環境のAndroid Studioを作った人、個人でも無償で使えるように公開してくれ、さらにはアプリの配布もさせてくれるGoogle
そして、開発企業だけでなく、これらの技術が個人でも無償で使えるほどまで、モバイル端末を普及させた数多くのユーザー、消費者。ここまで爆発的に市場が広がらなければ、開発環境は高価でとても一個人が趣味で手を出せるものにはなっていなかったでしょう。いや正直、30年前には想像もつかなかった時代になっていますよ。

そういった理由で、感謝の気持ちなのです。
ありがとう、「創造」を楽しませてもらえて。

ちっちゃいプログラムですけど、RPGできました。

play.google.com