くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

プログラミング言語のはなし21

プログラミング言語のはなし21】
さあ〜、思わず20回も超えることとなったこのシリーズも、そろそろ終わりが近づいてきました。

締めくくりは、「プログラミング言語がいろいろあるのは分かったけど、じゃあいったいどれがいいの?」という質問に、超絶個人的偏見で答えていきたいと思います。

なお、お断りしておくと以前に何回も書いたように、この問いは宗教戦争と揶揄されるほど厄介で、かつ不毛な論争になりがちです。正直、「なんでもいいんじゃない?」というものでしょうし、出会った言語から手をつけてみるのがいいよ、と答えるのが無難です。

でもまあ、それじゃあ愛想がないので、「私はどう思って日々生きているのか」ということを書いていきたいと思います。あくまで個人の価値観なのでご意見、ご批判は受け付けませんw 「これの方がいいよ」 いやもう時間ないんで本当に。

...では。

Objective-C」をやれ!
(注意: swift発表前に書いた記事です;)

...ポカーンかもしれませんね。なにそれ?でしょう。

みなさん、iPhone持ってますか?え?Android?ごめんなさいはなし続きません。周りで持っている人それなりにいますよね?ね?

iPhoneアプリって、この「Objective-C」でしか書けないんです。Appleさんのご指名です。(今後はswiftが加わりましたね)

なんぞこのケッタイな名前は?と思うでしょうが、要はC言語の派生です。ちょっとばかし、ケッタイなルールがもれなくついてきますが、まあC言語なので、最初のカベさえ越えることができればあとはC言語無双できます。うひょーオレ様の思い通りだむはははとできます。本当はおシャカ様の手のひらの上で、だけなんですけどね。

いや、本当は「C言語」やっとけ、と言いたいところなんですが、今あなたの手の届くところにある高性能PCはWindowsMacですよね?え?Linux?ウケ狙いでしょノリませんよ。

Macなら、とりあえず無料ですぐ「Xcode」というプログラミング環境ツールをダウンロードすることができます。Apple様お手製からなるリッチな開発環境がなんとタダ!太っ腹です。昔はWindowsではアルバイトしてン万円出してVisual C++を買ってたことを思いだすと涙がちょちょぎれそうです。今?知りませんもう魂売っちゃったので。

...おっと、こりゃあと何回か続きそうですね。(続く)

https://itunes.apple.com/jp/app/kumachanmeizu/id886937682?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog