くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

次作はアクションRPGにでもしようかしら…

うーん、くまちゃんジャンプの審査がまだ審査入りしていません。
私の経験では、毎回やきもきさせられるも、毎回ほぼ1週間でOKもらっていたので、今回はじめて1週間超えてしまいますね。

さきほどTwitterの#iosreviewtimeを見てみたら8日〜9日が多かったので、あともう少しだとは思うのですが...。18日でもまだ、というお気の毒な方もいらっしゃるようで、それよりはましかと。
ついでに言えば、今回はさきにGoogle Playでリリースしているので、いままでより余裕はあるっちゃーありますが>まったくDLされてませんけどねw

やっぱり、3年でもiOSでリリースし続けていると、な〜んとなくゆる〜くは拡散されているようで、毎日ポチポチ数件はDLされているんですよね。今日はおフランスで3件ありました。なんだろ、急に。そんなわけで年会費上がろうが、iOSでリリースしたいわけなんですよ。わずかながらの蓄積ですが。個人でも10年、20年続けると変化あると思うんですけどね。

で、待っている間に次回作に向けてドット絵を打ち出しはじめています。

おもしろいもんで、前回がかわいい絵柄でポップな色使いをしたので、今回はその反動か、めっちゃ反対軸に針が触れて暗ーい色使いにしたくなってきています。まあ、基本32x32ピクセルなのでかわいさは残ってしまうため、ダークファンタジーまではいかないんですが。

次作は個人的懐古趣味全開でいこうかしら、と思っています。
実はザナドゥへの恋慕が結構あるんですよね。JR200ユーザー、MSXユーザーだった中学生に88は高嶺の花で、ベーマガ見て夢想していました。MSX版のグラではやっぱダメなんですよ。中坊のときに見たあのグラへの初恋が強烈に残ってしまっておりますw

ただ、キャラ1体描くのに2時間くらいかかるので、週末に2体ぐらいのペースしか増えません。マップもでかくなるだろうから、時間かかると思います。まあ、とりあえず1レベルでリリースして、ゆるーくながーくアップデートしながら、ワードナのごとくごそごそ地下ダンジョンとモンスターを増やして世界を構築していこうかな、と思っております。ふふ〜ん、なんか楽しくなってきたぞ。

f:id:tadakazu1972:20150201155311p:plain