くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

ステージ追加、アイコン、バナー、ローンチ画面

と、今週末はさらに地味めな作業だけの進捗でした。
ステージは4ステージ分のイメージはできあがっていたのですが、全部で5ステージにはしたくて、でも最後の1ステージ分のイメージがなかなか浮かばず、産みの苦しみでした。安易に洞窟ステージに逃げようかともして実装してみたのですが、やっぱり初志貫徹で機械系デザインですべて行くことに。結果、まあ、これでいいや、というものになりましたが。イメージの元ネタはデータイーストのB-WINGSです。これ、Sつくの忘れがちですよね。

あと、ホントに使われる実感のないアイコン作業を。x3, x2の2種類ずつをさらに3種類のサイズで。Sprite Kitを使用するゲームで、iOS7以降しか動かないのでiOS5,6用のサイズはいらないとは思うのですが、万が一空白にしててリジェクトとかされても...と思うと毎回一応埋めてしまいます。

で、仮デザインだったバナーを本チャン用にフォントを統一し、ローンチ画面も白過ぎるデフォをゲームと同じカラーリングにしました。LOADING...のメッセージは味気ないので何か追記するかもしれませんが、このまま行ってもOKなように。

次の作業はとうとう来たか、のSE, BGMですね。
今回は宇宙なので、SEはさすがにGarageBandで作ってみようかなと思っています。これまではWAV直生成のプログラムを使ってたのですが、リッチな音生成はムリなので。
音関係が終わると、最後まで放置していたボスのドット絵、ステージ背景の本気デザイン、そして難易度調整で仕上げ。GWには完成させて提出したいですね。
最近は審査が長くなっているようですし、デベロッパーカンファレンスも近づいてくるし、で。
f:id:tadakazu1972:20150426234545p:plain