くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

久しぶりにAndroidで

なんですかね、別にGoogle I/Oのポストをよく見かけたからってわけでもないと思うのですけど、急に無性にiOSから離れてAndroidでプログラムを組みたくなりました。

これも前作の疲れの影響ですかね。環境をガラッと変えてそこから逃げたい、という気持ちのあらわれでしょうか。

Androidは昨年11月にとりかかってからというもの、結局2本、というか2本目はほとんど1本目の派生なので実質1本しか完成させていません。当初はiOSでつくったゲームをどんどん移植しようと目論んでいたものの、いざ実際にやろうとすると同じ作業を2回行うことは激しくメンドクサく、新しい世界を構築するワクワク感が無いのでモチベーションを維持することができません。しかもGoogle Playでのアップ歴が無さすぎるものですから、誰もアプリを見つけてくれるハズもなく、ほぼリアル友人のダウンロードのみで20本くらいから全く数字が増えないこともさらにやる気をそがれます。iOSならはじめてのゲームをアップしてから3年間の露出があるので、なんだか毎日数本はDLがあるんですよね。特にプロモーションもなにもなくとも。ああ、自分のゲームを遊んでくれている人がいるんだ、じゃあ新作をつくったら楽しんでくれるかなあ、と思うとまだやる気が出ます。

今なら予約トップ10で露出してから、という作戦も使えるのですが、それはそれである程度作り込んだものをあげていかないと、を気負う部分もあったりで。

でも今回はiOSから逃げたい、というヘンな反動?のおかげで、ひっさしぶりにAndroid Studioを立ち上げました。

当然アップデートの通知も来ており、バグや環境が変わっていてまた学習コストかかるかも、と一瞬躊躇したのですが、これもエイや!でアップロード。へ〜、はじめて取り組んだときはまだ1にも満たないVer0.8だったのに、いつのまにか1.2.1.1になってたんだね〜、お、あんまりUI変わってなさそうだ、と一安心。

うーん、一からアプリつくるのってどうするんだっけ、と2ヶ月以上前のアプリを呼び出し、とにかく前作を新しいアプリとしてビルドさせようとフォルダとファイルを見比べてコピー。祈る思いでビルド、ぎゃー、エラーの山。なになに、あ、パッケージ名が前作のものだからね。書き換えなきゃ、ファイル数20数個、め、めんどくさ・・・。

まあ、それでなんとかビルドも通り、実機でも動いて一安心。これでモチベーションは保たれることに。

で、作りたいのはローグライクでなんとなくボクセルっぽいドット粗めの世界観のゲームなんですけど、検索するとGoogle PlayではPixel Dungeonという名作がすでにあるとのこと。ありゃりゃ、こりゃコンセプト丸かぶりだ、ととりあえず遊んでみると本気のローグライクなのでまあムズイし英語なので日本で遊ぶ人は限られる。自分もお気楽に遊べるものがいいので、それならいいか、と最初のイメージのままで行こうかな、という気になっております。ネタバレするとMSXダンジョンマスターが元イメージなんですけどね。

さあ、これからポチポチやっていけますかどうか。
f:id:tadakazu1972:20150531230109p:plain