くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

オッさんから見たjQuery

ふう。
約1年前に取り組んだけど、なんとなく水が合わず結局ほったらかしにしてたjQueryというWEBサイトをつくるのに便利な言語(というか呪文)の狙いがようやく「わかりました」。

要はブラウザに読み込んだWEBの「素」であるhtmlをメモリの中でぶりんぶりん自在に操って、こね回してからhtmlを成形しなおしてプッとはきだすのに便利なんですな。

もちろん、それはJavaScriptという言語(というか呪文)でできることなんだけど、htmlを書き換える際に最も重要な「タグ」を取っ捕まえるためJavaScriptでは何行も必要なかったるい記述を、魔法の記号「$」1文字で置き換えてやっちまおうぜ、というイマドキの若モンだ、ということが。

...チャラい。とってもチャラくて、「ええい、で結局、狙う獲物(タグ)はメモリの何番値に格納されておるのか!?それを指し示すポインタは無いのか!?」とプチパニックを起こす古いカタブツのオッさんには水が合わないのも仕方なかったんだ、と。

「はぁ?そんなこと知るモンか。ブラウザに聞きやがれ。オレは目の前にズラーッと並ぶ獲物(タグ)をかたっぱしからこの武器($)で取っ捕まえることが生きがいなんでぇ!」と。

若モンも、使えますよ。