くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

【Android】RPG、ボスを描く

テンションあがってまいりました。

Androidで開発中のRPGですが、ストーリーは相変わらずいい案が思い浮かばないままです。
このままでは先に進まないので、とりあえずストーリーは横に置いておいて、先にダンジョンとボスをつくってしまい、ゲームシステムをつくりあげることを優先させることにしました。
ダンジョンも完成させることを主眼にするため欲張らずに1階層あたり20x20で地下6階までで、地下6階はボスがいる、と。
で、ボスはどうせならデカイほうがいいなあ、ということで96x128ピクセルとしました。
ボスのデザインは当初はリッチをイメージしていたんですけど、いざドットを置いて描きはじめると・・・結局、ナイトになってしまいました・・・。ま、いっか・・・。
盛り上がっておもむくままに描くほうが、まだ完成に至るので。
とにかく、個人製作はダレるのが一番の大敵なので、モチベーションをあげるためには自分が楽しむことが大事。楽しいからつくっているんですしね。
これだけデカイキャラになると、とてもじゃないですけど左右向きなんて描いてられないのですが、一枚絵はあまりに寂しい、ということでせめて足は3パターン描いてアニメーションさせることにしました。右足前、両足揃い、左足前。ゲームに実装する際には、右足前>両足揃い>左足前>両足揃いの4枚絵をつかってループさせると歩いているように見えます。アニメーションのスピードは通常キャラより遅くして、巨大感を演出。巨神兵が歩いているようなイメージですね。
実際にプログラムに組み込んで、動いている姿を見たときは自作ながらテンションあがりましたね。うん、やっててよかった。
こうして歩く姿を見ると、腕も動かしたくなるなー。でもそれはやりだすとキリがないよなー。とにかく今は一本道を完成させて、リリースすることを最大の目標にしよう・・・。

いきあたりばったりでつくり始めたRPG、ストーリーは小さく、ボス出現、となるとなんだかソーサリアンみたいになってきました。見た目ドラクエ、バトルと1話完結ストーリーはソーサリアン。案外、この方式はいいかも。
f:id:tadakazu1972:20151108205218p:plain