くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

【Android】RPGでゲットしたアイテムをSQLiteに保存してDialogFragmentでListViewする

...つ、つかれました...
本当にタイトルどおりのことなんですが、かーなーり久しぶりに、ゲームプログラミングを再開しておりました。
AndroidSQLiteをググれば、サンプルはたくさん発見できるので、SQLiteそのものを動かすことは簡単だったんですが、以前から作っていたRPGに組み込もうとしたとたんに、えらく難儀なことになりました。
もともと別画面でデータベースの中身を表示させようとしたのですが、それ以前に別Activityを着火してからの戻りがうまくいかず。単純にfinish()すればいいはずなのに、もとのActivityのメインで走っているスレッドが結構busyなことをさせているようで、タイミングをあわせることができず結局断念。
で、作戦を変えて武器屋のおやじとの会話ダイアログに表示させようとしたんですがそんなサンプルはもちろん存在しない。
そこから検索しまくり、無理からコード書き、エラーの嵐..でここに書く気力が残っておりません。

結論としては、思ったようには実装できました。
ちゃんとモンスターを倒したら、ランダムでアイテムを選択して、データベースに放り込んで、それを表示できて。
これでモンスターを倒す楽しみができたっつーもんです。
売買の楽しみも。
その後に、調合も実装すればさらに楽しいんですけどね。
そのすべてのベースとしてのデータベースですが、なかなかAndroidのサンプルでRPGSQLite使うコードなんて見つからないですね。
自分で頭打ちながら書いていくしかないですね、はい。
f:id:tadakazu1972:20151220181732p:plain
f:id:tadakazu1972:20151220181755p:plain