くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

アプリのアップデート審査が2日で完了

いや〜、驚きました。こんなこともあるんですね。

前回の記事の最後で、「ねこひろい」に続いて「Spabee」もアップデートし、審査提出したと書いて終わっていました。「ねこひろい」と同じように1週間はかかると思っていたんですけど、意外や意外、わずか2日目の朝4:00にIn Reviewになった通知が来て、その後7:00にはAppStoreでダウンロードできる状態になっていました。

Twitterの#iosreviewtimeを見ていると、極たま〜〜に「Wow!1日で完了した!」なんて書き込みがあって、いいなぁ、そんなラッキーなこと本当にあるんだろうか、アメリカの人だからなんじゃない?とか勝手にひがんでいたんですが、自分にもラッキーがあるとは思いもよりませんでした。Appleさん、ごめんなさい。

まあ、なんで2日間でIn Reviewになったのかは正直わかりません。
すぐ思いつくことは、既存アプリのアップデートは新規アプリの審査よりは早い可能性が高いということでしょう。
でも、「ねこひろい」のときはIn Reviewになるまで5日かかりましたし、さらにReady for Saleにまで1日かかりました。
おそらく、審査担当者さんのキューの溜まり具合にも大きく影響されるのでしょう。
結局は、やはり1〜2週間だと考えておいて、早ければラッキーぐらいに思っておくほうが精神衛生的にも良いと思いますが、早ければ次も、と期待してしまうのが人情ですよね〜。

今回、2本立てつづけにアップデートできたので調子に乗ってまたすぐに「ねこひろい」のアップデートをさらにやりたくなってしまい、昨日、いそいそとバージョンアップのプログラミングをしていました。早く提出しようか悩んだのですが、自分でしばらく遊んだ結論としてもう少し時間をかけてステージ数も増やしてバージョンアップしようと決めたので、リリースはもう少し時間がかかることになります。

それにしても、2本続けてアップデートした結果、どちらも約100本程度すぐにアップデートしていただけたことは素直にうれしかったですね。
趣味の個人製作で100人に遊んでもらえるのは作者としては作りがいがあるもんです。次はもっと楽しんでもらえたらいいなぁ、でもやりすぎてイヤがられたらどうしよ、とか、アップデートでユーザーに向き合う感覚って、これまでの自分にはありませんでした。新作をつくってナンボ、と思っていましたので。
これもスマホならではの開発スタイルかな、とも。

あ、「Spabee」のアップデートは5WAYショットにして火力アップしたことと、背景の星がスピードアップすることだけなんですが、5WAYショットはそれなりに気持ちよくなったと思いますよ。火力アップしたので、増える敵にもそれなりに打ち負けなくなってきて、普通にプレイすると300万点だったスコアが600万点にまで伸びるようになりました。それでも300機まで増える敵には勝てず、1000万点は難しいので次はシールドを追加するかな〜と考えています。

スパビー

スパビー

  • TADAKAZU NAKAMICHI
  • ゲーム
  • 無料