くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

27インチ4kモニタ買いました。画面広ッ!コーディング最高。

ブツはLG 27MU67
マシンはMac book pro 13inch retina mid2014
使用目的は完全にプログラミングの作業領域拡大一点張りです。

一ヶ月ほどうんうん悩みました。
最大のネックは、このMBPだと4k@30hzまでしか対応できないことでして、いろんなブログやレビューを見てもマウスカーソルがちらつく、カクつくなどの評価がありかなり不安になっておりました。
また、あまりコーディングに目的を定めた方もおられないため、自分の最大の目的である作業領域の拡大が本当にできるのか、ということの確証が得られないまま、ポチッたので半ば祈りながらの購入でございました。

結果は...満足です。正直なところ、ホッとしました。
実は、やっぱりこのMBPだと、モニターの最大領域である3840x2160は「低解像度」でしか使えないのです。そうです、retinaにならないのですよ。
ディスプレイ設定に「低解像度」の文字を見たときは「まじかああああ」と落胆しましたが、これが意外や意外、全然コーディングに耐えられるんですよ。これにはホッとしました。
その理由がまたおもしろくて、低解像度なんですけど、解像度が高くてモニターサイズが27インチとそこそこ小さいので、文字がボヤけて見えない、つまり「低解像度」というほどの荒さを実感しない、というものなんです。
もちろん、画面に思いっきり近づいてみれば荒さがわかるのですけど、実際に27インチを視野に入れる距離で見るとわかりません。当然、これは個人差があるかもしれないですが、少なくとも私にとっては全然OKのレベルです。
逆に、retinaにこだわると1920x1080の「ふつうのHD」の画面領域しか確保できないので、いくら文字がキレイでも作業領域を拡大したい私には不満なんですね、こっちのほうが。
ただ、途中の2560とか選択できるのかな?と淡い期待は選択に出てこず実現しませんでした。これはソフトいれるなりすればできるかもしれないのですが...。

ゲーム、動画目的の人はまた違った評価になるのかもしれませんが、ブラウザでサンプルプログラム見ながら、コーディングしたい私には目的がかなったのでした。
そうそう、これだけ画面が広ければゲームのマップ作成もはかどる...かも⁉︎
f:id:tadakazu1972:20151123235159j:plain