くまちゃんのiOS/Androidゲームプログラミング

マイペースでゲームつくってます。

ひとりハッカソン2日でアプリ公開までやりきった、経験値はあがった。

ふううううううう〜
ひとりハッカソンでめちゃ疲れました。
この土曜はオープンデータDAYということであちらこちらでハッカソンやら開催されておりましたが、出かけない私もそういや大阪市のアプリコンテストも日曜に締め切りだし、公共アプリのにぎやかしに何かしようかしらん、と金曜の夜フロに入りながら思いたち、こうそう2時間、コーディング2日間でなんとか形にはできました。

まあ、ベースがほとんど「くまちゃんジャンプ3」の流用なんですけども...。

ただ、途中、クリティカルなバグが見つかったときはアセりました。どうしても「ヤマネコ」が消えちゃうんです。アイテムの所有判定に0インデックスと0は所有していない、というロジックを気づかず混同していた初歩的ミスですが。おかげで失敗耐性は上がりました。

...にしても、Google PlayApp Storeもストアにアップするときのアイコン&スクショ地獄はなんとかなりませんかね。もう。やっとリリースビルド終わって精魂尽き果ててるので、さっさとアップロードして寝たいんですが。
こちとら個人デベロッパーで商売する気もさらさらない中、大きいアイコンなんてモチベーションまったくあがらないんですよ。なんですか1024x500ピクセルって。わたし基本32x32ピクセルのドット絵手打ちなんですけど。

まあ、今回は締め切り設定があったのでプロジェクト立ち上げからアップロードまで超突貫でやったのはそれはそれで経験値上がりましたけどね。こういうこともないと、なかなかダラダラしちゃうので。

で、作品は以下です。どぞ。

おこちゃま向け天王寺動物園マップのゲームです。
すぐに公開する必要があるのでAndroid用です。
(正確にはまだオープンデータになっていない部分を使っているんですけども。大人の事情で公開停止する場合もあります。)
天王寺動物園ジャム - Apps on Google Play
f:id:tadakazu1972:20150222233430p:plain